楽しくレッスンしてまーす。


今回ご紹介いたします、生徒さんは小学2年生の女の子で、他県から1年生の時転校され鎌田教室通われた生徒さんです。
非常に真面目で几帳面、ノートを使っての楽典や聴音はとても1年生とは思えない程に丁寧に書いてくださり、前のお教室の先生から教えて頂いたことも、きちんと覚えておりピアノの楽譜に出てくる記号や音符も確り頭の中に入っていると言う状態でした。教えていることも「こう言うことなんですね!」と自分で考えを整理して聞いてきてくれます。
用事などで出来なかった時や、練習してもうまく出来なかった時は、どこまでは出来ましたと説明をしてからレッスンに入ります。
ひとつひとつ丁寧にじっくりレッスンできる、お子さんでもあります。ハノンもリズムのバリエーションと指の形を重視、バイエルは60番以降からはドミソとドソミソの左手だけの曲をそれぞれチョイス。
バイエルのとても楽しい曲になりました。しかし両手を合わせるのが大変ですが頑張ってくれています。今はクリスマスに向け付点音符のリズムも正しくリズムを取り「聖いこの夜」も上手に弾いています。これからはバイエルの後半戦。頑張り屋さんのMちゃんは乗り越えて下さることでしょう。いつも大人しくお母さんとお絵かきや絵本を読んでいる妹さんKちゃんも、最後の和音のソルフェージュの時は二人で大きな声で楽しく「ドミソ・ドファラ・シレソ・・・」と歌ってくださいます。ピアノを弾く私も楽しいで~す。!!

これからも楽しみです(^O^)