5歳の成菜ちゃん。レッスンは保育園の帰りでも元気いっぱい!!

春からお教室にかやい始めた、保育園の年長さんの成菜ちゃんは、
お電話で問い合わせの時、ピアノを習わせるに当たり、
まず、楽譜がきちんと読めて、自分の力でピアノが弾けるようにさせたいとのお話でした。
しっかりとした目的をお話される、お母様に関心いたしました。
いざ、レッスンが始まりますと、はにかみながら、お約束の楽譜が読めるように
5線譜ノートに可愛らしい瞳を
きらきら輝かせて、5線譜に音符を書き始め「3階に住んでいる音符さんは、ドさんですよ」
と教えると、普段から鉛筆などでお絵かきやひらがなを書いて遊ぶのが、大好きとあって、
きれいに丸を書いて音符を楽しくお勉強してくれています。
今は、お母様と一緒に4分音符、2部音符、付点2分音符、全音符を難しい名前ですが
親子で工夫しながら覚えていらっしゃる姿に、思わず微笑んでしまいます。
活発で頑張り屋さんの成菜ちゃんは、ピアノもお指の準備体操を楽しそうにしながら、
バイエルの楽譜が、読めるようになったので、「これは、全音符さん!」
「リピートさんがあるから、戻りましょう。」と言いながらバイエルも楽しく
弾いています。
大人もそうですが、一見難しそうに思うことでも、理解できると楽しくなるように、
まだ、小学校に入る前から約30分ノートやピアノと集中してレッスンしている、
成菜ちゃんの集中力に毎回心から拍手を送っています。
レッスンの最後にリズムを叩きながらお歌を歌いますが、お母様と
一緒のリトミック(色々なリズムを打つ)は本当に満面の笑みで
元気にレッスンの最後を締めてくれる成菜ちゃんです。
お指も良く動くようになりましたので、練習頑張って欲しいです。!(^^)!DCIM0161