大人の生徒さんパートⅡ   子供の頃から習ってみたかった!

Mさんは、お子さんが使われたいたピアノがあるのでご自分も勇気を出して習ってみたいと鎌田教室に通い始められました。楽譜も読めないところから大人の方用の楽譜をご持参され始められました。今販売されている楽譜は読みかなが振られ有名な曲を
譜べてハ長調に編曲したものが沢山あります。Mさんのご持参なさった楽譜もそのような楽譜で、ショパンの有名な曲を素敵に編曲されたものでした。DCIM0138
ただ、指の練習のために用いたのはハノンでしたが、本当に良くご自宅で練習を重ねられていらっしゃるので見る見る内に良く指が動くようになられました。教本のショパンの曲は皆様もご存じなノクターン・雨だれ・それとベートベンの悲愴などまだ1年たらずの期間に本当に上達なさっておられます。!(^^)!Mさんの凄いところは片手の動きのみならずどんな難関なところも暗譜なさって演奏されているところです。どれほどの時間をかけて練習なさるのか伺いしれません。ご本人曰く「練習に夢中になると朝からもお~お昼!」となるそうです。練習時間に私も納得です。大人になられてから自分の秘めた可能性を引き出すことの出来ることに巡りあえることは何て素晴らしい事でしょう!!私も見習いたいたいです。^m^
今ではペダルも入れてとても素敵にショパンの曲を制覇なさって「素敵な曲が弾けて本当に嬉しい~!」とお喜びになられるMさんと二人でパチパチ・・と笑顔で拍手~。
この6月は共に大好きな薔薇の話で盛り上がり幸せな時間を過ごさせていただいています。DCIM0157DCIM0143