ポップスの音楽を楽しんでいる生徒さん増えています。


今の時代音楽大学に於いても、サウンドプロデュース・ジャズ・ポピュラー音楽・コンピュータ音楽・音楽情報等々
色々な科があります。
鎌田教室では、お子さんや大人の生徒さんはの希望があれば、ピアノの基本は元より【楽しめる音楽!】を
コンセプトにレッスンをさせて頂いております。
但し一応指が動かないとピアノを楽しんで弾けないことから、指の練習のハノンを
弾いて頂いてから好きな曲へと進んでいきます。楽譜を見る力を付けるためにもバイエル教則本も使われている方もおります。
「紅蓮華」「夜に駆ける」「パイレーツ・オブ・カリビアン」ゲーム音楽の「忘れじの言の葉」「コッペパン」
「ディズニーの曲集」など、好きな音楽に触れて心を癒していく事の大切さを、コロナ渦で自粛ムードの中より以上に感じるようになりました。

昨年、中学生の男子学生からポップスを弾きたいと、鎌田教室に入られた方がいます。
どの様にしてこの曲を聴きたり楽しんでいるかを尋ねるとユーチューブピアノを検索する事を伝えられました。
ワクワクする多様な音楽が視聴でき、目から鱗の世界でした。お陰で色々な音楽を楽しめるようになっていきました。
そして2021年10月開催されたショパン国際コンクールの演奏をタイムリーに視聴出来たことが何より有り難い事でした。
今の時代ユーチューブでショパン国際コンクールの演奏を聴ける醍醐味を味わえて事、沢山の動画を見る事でショパンの音楽の深さに感銘を受けたり、
21世紀の世界中に発信される素晴らしさに触れ得たこと嬉しいです。
一人の生徒さんとの出会いで音楽の楽しみ方を拡大できました。出会いに感謝です!!
これからも、色々な生徒さんとの出会いに感謝しながらお教室を開催してまいります。