保育士の仕事に、保育士試験の為に頑張っています。

DSC_0044

DSC_0051


保育士の資格は持ち、保育園でお仕事をしていますが、毎日の仕事の中にピアノを弾いて歌うことが出来ずにいたことから、ピアノを習いたいと思いレッスンに来られています。
まったくピアノを弾いたことが無いため、まずは音符を読むところから始められる事になりました。保育園で使っている教本とハノン+バイエルを少しずつのレッスンをして、1曲ずつお仕事に生かしていかれています。
最初は子供たちの歌と合わなくなり、パニックになり大変な思いをされながら、今では同僚の先生から「頑張ったね。」と言われるまでになり、今では何曲か演奏できるようになりました。

もう一人の方は、なんと秋田から縁があり試験のためにレッスンに通われて2年なります。今は別の仕事をしていますが、どうせ習うなら基礎からバイエルを最後まで練習したいとの希望を持たれ、めでたくバイエル終了となりました。
その努力に頭が下がります。これからは、保育の場で使用する曲を練習してレパートリーを増やしたいと意欲を燃やしていらっしゃいます。お二人とも頑張っていただきたいものです。