兄弟仲良くピアノのレッスン。兄は音楽大学を目指す小学4年生!

DSC_0062


ご兄弟で鎌田教室に通われて1年4か月とまだ日が浅いのですが、お二人とも良く練習をしてきてくださいます。以前はリトミックとピアノを教えてくださるお教室に通われといた
事もあり、鎌田教室に来てから始めた聴音も良く出来て感心するほどです。ただ残念な事に指の形、いわばタッチを直さななければ先に進めない状態でした。お兄さんは譜読みの力もあり、どんどん
新しい曲に挑戦して来られますが、タッチが不安定なためリズムが正しく刻めないのです。ハノンを重点的に努力して頂き1年を過ぎる頃から動きが正しくなってきました。
その頃からご本人が、「僕は将来音楽大学に行きたい!」と決意され、ご両親もその熱意に応援をしてくださっています。まだ4年生の息子さんの思いを受け止め、
そこに向かうための英語・学習塾にも道を付けて下さり、親として子どもの持てる力を開発させてあげようとの応援の姿に頭が下がります。
今年の春からは、音楽大学受験に向け聴音は無論、楽典の時間も含め1時間のレッスンをこなしています。
レッスン態度もきちんと「ハイ」と受け答え出来、素晴らしです。2年生の妹さんもお兄さんのレッスンを見て指の形を、自分から直して来られますし、
「私は楽しくピアノを習いたい。」と目的をはっきり持ち、練習も無理のないけれど確りと練習をしてきたくださいます。
一つ一つ確実に曲も進み元気に歌いながら右手・左手・両手とこちら側の指導に素直に頑張ってくださっています。
お兄さんのレッスン中、1時間は学校の宿題に励み時間を無駄にせず、お兄さんの聴音の筆記用具を用意して差し上げたり、優しさを持ち合わせているようです。
兄弟揃ってメリハリのあるご性格のお二人です。教える側はとても学ばせて頂くものが大きいと感じておりますが、「楽しく!着実に!」をモットーに私自身も成長してまいりたいと思います。