沢山の習い事に挑戦!!

小学1年生の優夏ちゃんが鎌田教室に通い始めたのは、昨年の春でした。
毎週土曜日、学習塾の帰りバスに乗りピアノ教室に来てくれます。
「先生、こんにちは!(^^)!」と元気に教室に入ってきてくれます。その姿は
塾のバックを背負い・ピアノのバックを持ち・首にはキッズ携帯・水筒とお帽子!
見るからにご苦労さん!と、声をかけたくなる姿は、まさに挑戦者です。
重たそうな塾のバックに加え、お母さんから買ってもらった、宇宙や動物の本を
「先生も見て!」と出して見せてくれる。時には道端で摘んできたハーブを「どうぞ!と
私に手渡ししてくれる。心の優しい1年生の女の子です。
バイエル、ハノンと着実に進む中に、いつも「これはどうするのですか?なるほど~」
といつもわからないことは、しっかりと質問をして次のレッスンにいかしてくる程、しっかり者のです。色んな曲をピアノで弾きたいと希望なので、まずは①ドレミで音階を歌い・②ノートに音符を書き③ピアノで弾く様なレッスンしています。もちろん右手だけですが・・^m^
弾けるようになった曲は、弟さんに聞かせてあげるととても、喜んでくれるそうで、
素敵なお姉ちゃまの顔ものぞかせてくれます。無理なく楽しくピアノが出来たらと、
ご両親のご希望でしたので、少々難しさが伴う
時には、「難しくて、あんまり練習できませんでした。」と正直にいつてくれる。
しっかり者の優夏ちゃんです。
ノートで覚えた音符や記号は、ばっちり!~。。今では調音もできるようになりました。
今は、両手が異なる動きになり難しい面もありますが、頑張って練習してくれます。
今年は2年生!色々挑戦(習い事)の日が続くことと思いますが、楽しくピアノ頑張ってほしいで~す。

DCIM0183